西洋道中膝栗毛
-海外漫遊記-

旅に出たい
未だ見ぬ見知らぬ土地がある。
そこへ行ったからといって、これからの人生が変わるものではないのだが、なぜか駆り立てられる。
古来、人間とは「あの山の向こう、あの海のかなたには何があるのか」と、
好奇心を抱きつづけてきた生き物であることを実感する。
「あの角を曲がったら今よりもっとステキな景色が見える」(小説『赤毛のアン』)
そう、人生の風景も苦しくても、あの角を曲がったら素晴らしい出会いや、
いとしい出来事が広がっている。

誰かと一緒だと気を使う。
ひとりなら目の前の自然とひたすら対峙できる。
時には忘れていた大切なものを思い出し、
時には愛しい顔が胸に浮かぶ。
こうして自分を自分に還らせる。
実は少しもひとりではない。

 旅…。それは日常からの脱却であると思う。つまり、非日常の世界にあるということである。
 従って、旅にはマイペースが一番大切な条件であることを痛感する。

 “旅人とは旅先でふるいつきていようないい女と巡り会う事さ”-柴又の寅-
 “これからどちらへ”“宿を出て、それから吹く風に訊いてみるさ”-寅次郎-

目  次

ヨーロッパ旅行記

ギリシャ旅行記…サントリーニ島、 ミコノス島 アテネとその周辺

ドイツ・名城、古城巡り

エーゲ海とトルコの思いで

スイスすいすいひとり旅

スペイン・ポルトガルの旅

フランスフラフラ、田舎ぶらぶら

モロッコ、ミステリアスワールド

南米の旅(リオ・デ・ジャネイロ、サン・パウロ、イグアスの滝、ペルー)

アメリカ西海岸とメキシコの旅

ぶらり北欧(Scandinavia)

南欧(スロヴェニア、クロアチア、エーゲ海の島々、南イタリア)の旅

番外編…サバンナに生きる

西洋道中膝栗毛

旅 考


私の海外旅行歴


HOME